森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

精神疾患の困ったさん3

この幼馴染には
いろいろ不思議で聞きたいことはいっぱいあるけど
時間の無駄な気がして
聞くことをやめている。


2月のころかな~
金利が上がることに期待していたようだけど
0.001%に対して
10倍になっても0.01%の話・・・


株式なら
もっと率がいい。


金利を当てにするなんて・・・・



アマゾンやヤフーで買い物する?
と聞くと
デパートで買い物すると言う。
デパートで服を買うと言う
服以外はどうしてるのか・・・・


デパートが売れなくて
消えて時代に
いまだ、デパートに行く人がいるんだ~。


私が買いたいものは
デパートに置いてるかどうか探すことのほうが難しい。


ネットならすぐ探せる。


ネットで買い物しない人に
手数料のかからない証券会社も
振込手数料のかからない銀行も教えるわけにいかない。


マンションにいたくないのが理由だと思うけど
旅行が趣味なんだと言う・・・
でも、今は円安で高くて行けないよと
嘆いている。


確かに世の中には、旅行が趣味だという人もいるけど
いままで、たくさんの習い事していた人が
旅行に行かなくても
楽しく
暇をつぶせるでしょう。


私も、コロナ禍まえは、10年くらい
旅行していたけど
満足させてくれる旅行会社は
10日ぐらいの旅行で50万円くらい消える。


今はダンス沼。


50万円あれば
何かの趣味で
1年間楽しめる。


365日の10日間で、今なら80万円くらいかけて楽しんで
残りの355日をどうやって暮らすつもりか・・・


やっぱり、精神科にかからないと
治らないのね。


内科に通ってるので、
そこで、眠れる薬も出してもらってる。
4種類も飲んでるとのこと。


4種類も?


ずっと前は
今住んでるマンションを長男に譲って
自分たちは違う所に引っ越すことも考えていたようだけど
最近は、見に行くと
ワンルームで12万もかかる
そんな狭いところにいられないと言う


そりゃあ、いられないわね。


しかも、ご主人は引っ越したくないから
1人で出て行けと言う。


この幼馴染の家族は
祖母と父親以外
みんな早死にして
実家を売った。


私が、数年前、畑で野菜つくりをしていたことを言うと
なんでそんなことするみたいに
さげすんでいた。


私の場合
精神科に通っていたし
爺さんが認知症ひどくて
コメつくりの段取りを忘れてしまい
余った地面の一部をトラクターで耕し
野菜つくりにはまって
楽しくなってしまった。
外は気分いいし
出来のいい野菜が収穫できた。


この時は、鬱から少し抜け出して
何もやっていなかった時期。


今は、ダンスを再開してるし
キルトもやっているので
草管理だけで精一杯。


そうそう、
幼馴染のご主人は
1時間歩いて
それ以外はず~と家にいるらしい
趣味の話も聞いていない。


我が家の主人は
早く仕事が終わると
寸暇を惜しんで
軽トラで除草剤かけに出かける。



去年は、
股関節が痛くて
杖を突いて仕事に出かけ
6月20日には入院、股関節置換手術
7月7日退院だった。


なので、痛くて動けない時や
手術終えたばかりの人に
草管理は頼めないので
一切、私がやっていたので
今年は去年の分を取り返すかのように
張り切ってくれている。


何もせずに家にいるなんてできない人。


何もせずに家にいるって
どうなんだろう・・・・


うちには、50リットルタンクの動力の噴霧器を
除草剤専用にしている。
軽トラに乗せて使うのだけど
ノズルがステンレスだし、長いし重いしで
私には、腕が痛くて使えないのだ。


本来、私が使うつもりで購入したのだけど。
ホースを巻き取ったり
軽トラを運転する係をやる。


去年は
しかたなく、5リットルのタンクを持ち歩いて
ちまちまやった。
5リットル×4回でも庭は終わらない。
2時間かかる。
夏の2時間はたいへんで
何をやっても、1時間ぐらいが限界
畑の広い通路は、草刈り機


私が半月板損傷で手術してから
自走式の草刈り機を購入したので
これも、私たちを楽にさせてくれていた。


狭いところは、肩掛け式の草刈り機が
役に立つ
しかも、充電式の草刈り機を買ったら
軽いので肩が痛くなくて、お気に入り。
でも、30分ぐらいしか使えない。
また明日になるけど
連日使っても
疲れが残らないので
それも老人には助かる。


幼馴染のご主人は
何もせずに
ボケないのかしらね~