森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

ダンスレッスン

11月のミックスコンペに向けて
スタンダード4種目のレッスン中。


3種目は、前からやっていたけど
8月からクイックステップをプラス。


ミックスコンペでは
クイックステップの参加者が少ないので
やる気になれなかったけど。


やらないとできない・・・


アマチュアの競技会に出る人なら
一応やっておかないと
出たくて出られないということになるんだと
思うけど。


コロナ禍の最中に
やる気なくなって
休んでいた時に
先生を変えた。


近くにA級先生が来たからだ。
A級先生にならうようになり、1年半ほど経った。


クイックステップのルーティンを作ってもらうと
度々出てきて
私を戸惑わせるのが
PPからのホップ、シャッセ、ランニング。
スピンターンからシャッセ、ロック。
ホップ、シャッセ、ロック。


クイックは経験が少ないこともあって
これらのステップに戸惑った。


最近やっと、間違わずにできるようになって
ボディの使い方は、下半身からくるとか言われ
ワルツでできているから
クイックでもできるはずだとか


ステップだけを淡々と動いてはいけない。


ワルツのここと
クイックのここが同じボディの使い方だと
わかっていないからできなかった。


私が変だな~うまくいかないな~というのは
カウントが違っていた。



最初は恐怖だったクイックが
楽しくなってきた!
動けると楽しい。


ステップ間違っていたら
前に進まん!
リズミカルに動かなとね。


クイックに限らず
淡々と踊りたくない。


残り1か月
どれだけできるか
がんばろう!


いいこともある


クイックの後にワルツをやると
慌てず、あちこち気を付けて動けて
評価をいただける。


クイックのおかげ。