森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

前の教室のダンス友もやめた

以前、私が通っていた前のダンス教室の友達から
その教室やめたと知らされた。


え!何が起きた?


やめる気持ちはすでにあって
6月の時は、12月のパーティでデモを踊る
約束したから
それが終わったら
やめるんだと言っていた。


義理堅いな~・・・と


やめたい気分で
半年先のパーティでデモを踊る?


私には信じがたい・・・


私なら
やめたくなったら
デモの練習に身がはいらないし
デモには10万円以上の参加費がかかるから
気分的に、無理!


10/1に、パーティがあって
デモに出ると聞いていたので
一段落気分だろうと
メールしてみた。


そしたら、やめました、というメール。
えええ?
パーティでデモ踊ったらやめた?
どういうこと?


やめる決断をするようなことがあったのだろうと
電話することにした。


おもしろい。


前の教室では
私はダンスに関係のない
マイナー話を聞かされるのが嫌だった。


コロナの話、実は・・・
(どこかからの情報)
インフルエンザだって死ぬ・・・
(一般の人にわかる数字なんか公表していないのに)
新型コロナワクチンは危険だからしない。
(専門家でもないのだから、人に言うものでもない)



しかも、どこからかのネット情報。
私も見たことがある。


私を
いや~~~な気分で落ち込ませる。


できるだけ、コロナの話はしないようにしていたけど
コロナ患者が増えてくると
私は休みたくなるので
コロナが増えてるから、休むといわざるを得ない。
コロナの話を誘導してしまう・・・・


できるだけ、さっさと帰ることにしていたけど
それでも、聞きたくない話を仕掛けてくる。


暇なのよ。
生徒がいないから。


だからやめたかった。
ダンス以外でやめたかった。



今の教室は、先生の空き時間がほとんどないので
雑談する時間がないし
レッスンが終わって
すぐに、次の生徒のレッスンになる。


知り合いの生徒同士でも
レッスン時間の都合でしゃべる時間がない。


帰る時は
すでに先生は次のレッスン中で
帰りの挨拶もできないまま
レッスンの邪魔にならないように
無言で帰る。


玄関と教室の間にドアがあり
靴のことも着替えて帰るときの服装にタッチされなくて
らくちん。


前の教室は
ビルの3階で
玄関もなくて靴が丸見えだし
更衣室も一人だけ
しかもトイレへの通路でもあるので
団体レッスンの前には使えない。
私は、団体レッスンは参加しないので
団体レッスンが始まってから更衣室で着替えて帰宅。


この先生と踊っていても
ミックスコンペで
1位は無理なんだぁと思っていた。


あるクラスでは1位になれたけど
コロナの影響で参加者が少なく
うれしい1位ではなかった。
周りが下手だった感あり。


あとは参加者は多いけど
入賞しても私の先生以外が
全員若いし、背が高い。


若いってことは、技術が新しい。
若いからこそ、常に技術を磨き
常に試合にも出ている。


そんな中で
私は良く健闘していたと
今は、自分を褒めている。


前の教室は
生徒がいない分
たっぷりサービスで練習させてくれるから
ダンス好きの私には
これもいいかと納得させていた。


正直、さらに遠くに行かないと
いい先生がいなかったのだ。


そんな時に
2022,4月
家から30分のところの既存の教室で
A級先生が教室を開くと言う情報が入った。
フロアーシェアと言っている。



10/1のパーティでデモに出てからやめた人は
生徒いないし
ボランティア気分で
今まで貢献していたという。


でも、12月のパーティのデモの件で
生徒のことより
先生自身のことを優先されて
カチンときたのだそうだ。



今のA級先生だと
積極的に動いていいと言われる。
先生に合わせるのではなく
先生が私に合わせてくれている。


それで、1位になれたのは
やる気湧いてくるよ~


4種目全部1位になりたい。