森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

冷たいうどんが食べたかったのに

暑い季節になると
冷たいうどんが食べたくなる


ざるうどんやざるそばではなく
冷やし中華みたいに
いろいろ乗ってるうどん。


ジャズダンスを習ってるころ


汗をかいた後には
そんな冷たい汁気のあるものが食べたくて
お気に入りの店があった。


数年前には、ここから近いところの
隣の道の駅のそばうどんの店に入っていたうどんが
美味しくて、スポーツクラブの帰りに
寄ることがあった。


スポーツクラブは、食事時間関係なく
スケジュールが組まれていて
帰る頃は、ファミリーレストランや
回転ずししかやっていないのだ。


でも、道の駅だと、ずっとやっているので助かった。
そこは、本店もうどんそばの店
本店では出していない、冷たいうどんがおいしかった。
道に駅限定のメニューだった。


しかし、数年前に
この道の駅のうどん屋さんが
うどんそばのお店から
日本料理の店に代わって
普通のうどんとそばしか出していない。


夏になっても、メニューに変化もない。
つまらない店に代わっていた。


なので、いかなくなった。


ジャズダンスの帰りに寄れた店は
車で1時間近いので、ジャズダンスをやめてからは
行かないけど
食べたいのでグーグル地図のストリートビューで
調べてみると
うどん屋の場所は、もつ煮の店に代わっていた。


がっかりだ。


今の社交ダンスの帰りに
うどん屋があれば行きたいけど
終わるのが、
3時30
6時


3時30分だと
ファミレスか回転ずししかやっていない。


6時だと店はやってるけど
主人の夕ご飯を作ってレッスンに出かけて
私だけ食べて帰るコースね。


主人は、飯のために外出したがらない
私だけ、海鮮料理を食べるってなったら
来たがるかもしれないけど
うどんなら
問題なさそう。


社交ダンスのレッスンを受けた後に
うどん屋に行こうとしなかったのは


身体が筋肉痛だったりで
座ってしまうと
そのあとに動けなくなる前に
帰宅して、やることやっておかなきゃって
感覚だったのでしょう。


ジャズダンスだとか
スポーツクラブのエアロビだとかは
筋肉痛はなく
心地よい汗をかいた感。


食堂に入る元気が残っていた。


月1のキルトの集まりに行ったとき
美味しいうどん屋さんの情報を聞いた。


やはり1時間ぐらいかかるところ
しかも、観光地
ドライブがてらに行くという。