森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

初彼岸なので姉と実家へ、が

姉には疲れるわ~~~


姉の住まいは駅が近い
めまいがするとかで
車は手放して
自転車に乗っていると言う。
12月にそういわれた。


自転車も危ないかと思うけど・・・


実家が初彼岸なので
腰が痛いから
私に頼みたくて電話してきた。



以前に、何かを頼まれた時に
普通郵便で
お金を送ってきたことがあって
びっくりしたことがある。


これ以後
現金書留か
銀行振込以外
引き受けないことを心に決めた。


2度目はない。


12月には
実家の義姉にお見舞いを使うことになったとき
私に頼もうとしてきた。


姉のところから実家まで
車なら40分ぐらいの距離なのに・・・・


私は断った。
実家だから、行くべきだと思うから。


その後まもなく葬式になった。
さすがに、葬式は頼まれなかった。


そして、実家の初彼岸の線香あげ
実家では、甥夫婦だけになってしまって
共働きをしているので
休日に行かねばならない。



私は20日1時からマッサージを受ける予約をしていたので
2時以降なら駅まで迎えに行けるし
実家までも一緒に行ける。
帰りだって
私が駅まで送り届けることができる。


20日の時刻表を調べて
姉が使う駅から私が迎えに行く駅まで調べて
パソコンで調べたものを撮影して
姉にラインで送った。
2:02着と
2:34着を送った。


なのに、これは何
という返事???


乗り換えがあるけどホームが同じなので
横移動
迎えに行く駅にはエレベーターがあるので
腰が痛くても苦痛ではないと思う


電車は12分乗って
乗り換えは同じホームで10分待ち
電車に16分で到着


なのに
姉からの連絡は
20日の午前中11時ころに行くと言う
私は1時までどうするの?というと


無言があった。


私の家からマッサージや迎えに行く駅は
片道30分かかるので
一度自宅に戻るわけにもいかない。
最寄りの駅が30分かかるのだ。


すると
あんたは明日行きなよ
私は24日(日)に行くから
という。


はぁ?・・・
なにそれ!


24日は彼岸が終わっている。
中日の20日の3日前と
3日あとの7日間をお彼岸という。


24日はどうやっていくつもりなのか
息子に頼んで車で送迎してもらうか


電車で行って、タクシーで向かって
タクシーを待たせてすぐ駅に戻るのか?
12月にお見舞いに行った時が
この手だったとか。
話題にもなった。



私なりに駅のエレベーターの確認など
心配して調べたけど
なんだったんだか・・・・


今日は不愉快で
ダンスの練習会があったけど、行く気になれず
自宅で一人でyou tubeでチャチャの練習で汗だく。
はぁ~~~~