森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

教室でのダンス発表会

日曜日に、ダンス教室で発表会がありました!
年一で開催される。


他の教室では、ホテルの広い部屋を借り
真ん中が踊るスペース
周りに、丸い円卓にお客さんが座って飲食と見学。


そこで、教室の生徒や
他の教室の生徒と先生が
組んでレッスンの成果を
お見せする場
デモンストレーションという。


それは華やかで
お金がかかる。


だから、私も含めて出たがらない。
なので、私は、ミックスコンペ派



そんな贅沢でなくても
いつもの教室で
クラスの発表
個人の発表
先生と踊る即興トライアル
1組だけのフルデモンストレーション
ミニデモンストレーション
合間にダンスタイムを
毎年やってくれている。


楽しかった。


教室であっても
座ってみている人がいれば
上がってしまうもの。


ささやかだけど
発表の場があると
練習の励みになるので
とてもうれしい場。


ある人は、15年か20年くらい前に
ジャイブを習いたかったけど
かなわなかった、それで
この教室で
ジャイブを習い
先生と一緒にでる
発表会目標に励んできた。


土曜日は、同じ時間に
教室で会う人。


普通の男女でやるジャイブではなく
女性同士で踊るソロジャイブ
ふたりとも正面向いて踊ることが多いけど
時には向かい合ってトウ、ヒールと
ツイストのようなステップを入れたり
先生と前後に並んで
先生の肩に触れて
同じステップを踏んだり
生徒は間違いなく踊り切った。
素晴らしい出来だった。


細かいステップなのに
先生とずれないで踊れたことに
感心した。
褒めてあげたい。


なかなかね~
こういうジャイブを教えられる先生ばかりではないので
いい先生に出会えたと思う。



私はクラス発表とトライアルにでた。
トライアルは
いつもの先生とフォックストロットを
ミックスコンペ用のステップで踊り
初対面のゲストの先生と
タンゴを踊った。


初対面の先生とのタンゴは
時には、私はどう踊るのかわからない場面もあったけど
とりあえず、先生の左ボディを追いかけ
いくつかのピクチャーフィガーありぃの
ぐるんぐるんとボディを使う先生だった。


踊り終わると、仲間から
打合せしてたの?と。


そんな!
初対面が打ち合わせするか!


即興!
わかわからんまま踊ったよ。


わからないままでも
充分楽しかった。


来年も来てくれますように!


スタンダードを優勝して引退したばかりの先生。
プロは、躍らせてくれる。


ラテンは、まだ現役で戦ってるそうだ。