森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

足指の手入れでひざ痛がなくなった!?

姉が、左ひざが痛くて
立ったり座ったりが、よじゃよじゃなんだと言う。
随分前から聞いている。


たぶん、よれよれ状態?


マッサージに行ったり
ヨガ教室にでも行けば
何から始めたらいいかわかるのだけど
最近は、頭がフラフラするとか
車を手放したそうだ。


今更
手術したくないから
ストレッチで治るなら
ストレッチがしたいと言う。


マッサージに行けば
ストレッチの一つくらい教えてくれるのだけど。


車という足がないから
どこにも行けない。


今までにも
医者ぐらいしか出かけない人が
車がなけりゃ
ヨガ教室があっても行けない。


先日、電話しながら
足指を回したり
足と手を組んで足首を回したり
足底を延ばしたり
その逆を伸ばすこと
くるぶしを手入れしたり。


膝が痛いほうだけをすればいいとか
なぜ足指を動かすのかと
なんで?膝じゃないんだと不思議がっていた。


3日後に電話で
その後を聞いてみると


痛かった左ひざの痛みが消えて
足首が痛い。


痛くなかった右ひざが痛くなったと。


そんなに効果があったのかとびっくり。


最初に左ひざの他に痛いところがあるのかも
聞いておいたけど
どこも痛くないと言っていた。


なのに、左ひざ痛が消えて
右ひざが痛いとか


そんなに速攻で
ひざ痛が消えるもの?
嘘みたいな反応にびっくりだ。


いままでは、右ひざ痛があったのに
左の膝痛が大きくて
気が付かつかなかったんじゃないかと
思った


足首は回したことないので
痛くなったのだろうか・・・


膝が痛いから散歩もしないし
痛いから、余計な動きもしなくなり
ますます動けなくなり
ますます座ってできることばかりの
背中丸めた姿勢でできるキルトをチクチクと
していたのだろう。


ますます可動域が狭くなると思う。


今度はビデオ通話で
私の姿を映してわかりやすく
見せながら
ふくらはぎや
膝周りの手入れも実演してあげよう。


そんなに痛かったら
マッサージに行って
ほぐしてもらって
そのあとに自分で手入れすると
いいと思うんだけどね~