森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

精神疾患の困ったさん

幼馴染なんだけど
どうも、精神疾患が続いている感じ。


家族が死んでしまって
嫁に行ったこの幼馴染が
実家の始末や
墓じまいなどしてる。


私にも勧めてくる・・・けど
主人の妹もお彼岸にはきてくれるし
叔父も来てくれる。
子供が離れて暮らしていても
墓じまいなんて
今のところ考えられない。



最近
この幼馴染の実家が売れて
余計さみしい気分なのだろう。
ネガティブにもなるわ。


人の世話ばかりしている人って
それがなくなると
案外、早く死んでしまうか
ボケるか。


この幼馴染は
子育ての後は
緑内障で目の不自由な
父親の面倒のために
東京から新幹線で往復して
実家に1週間もいる。


私なら、1週間はいられない。
自分のしたいことがあるから。


そして親の死後は
実家の一つ上の兄が
いきなり孤独死をしていた。


弟が死んでしまったのは
昨日聞かされた。
10歳も離れているので
びっくりした。


お金の話から
弟のところと訴訟をしたことがあって
????
3000万使ったとか。


そのあとに
弟が死んだ話をしていた。
(車で運転中だったから聞き逃してるかも)


お父さんの死後の相続で
弟と訴訟をしたらしいのだけど
相続放棄の書類ももらっているとのこと。
むこうの親に、けしかけられたんじゃないかと思う
とか。


わからんわ~


弟は、3年前に死んでるのにさ!
とか


わからんわ~
本人が死んでるのに
そんなことできるものなのか?


運転中だったので
(ブルートゥース)
余計わからない。


ずっと前は
投信で損をした話。
投信の名前を言うのだけど
運転中じゃ、メモることもできない
メールにしてくれというと
投信の名称すらよくわからない
しかも、書き途中で挫折して送ってきてる。


なにがなんだかわからんことだらけ。


弟の入院先の病院名が嘘教えられて
教えられた病院に行くと
診察履歴がないと言われたとか


3年前に死ぬような人は
コロナ禍だし、
探し当てたとしても
会えないし。


それで、タクシーであちこち巡ったというけど


最近の病院は姉だと言っても
証明できないから
教えるかな~
疑問だらけ。


普通は
家族に教わってお見舞いに行くものだけど
コロナ禍じゃ、同居の家族以外は会えない。



まだ、母も生きてた頃
幼馴染だから
うちの実家や私が使った香典の
お返しをしようと思ったのだろう


実家や、この私のところの義両親がいつ頃
死ぬのか気になっていた様子(笑)


そんなこと
だれにもわからん


義理を返したいと思っているのかと
母が亡くなった後
12月に喪中はがきを送ったら


正月なのに
実家にタクシーで着て
香典を置いていたらしい。


なんでお正月なの!


実家の義姉には、苗字を名乗られても
わからなくて、戸惑ったらしい。
私の友達ということで連絡が来た。


幼馴染の実家は
酒の販売店をしていたので
お父さんが亡くなった時も
お兄さんがなくなたっ時も
香典を使っているし
私も使っているので
屋号を言ってくれれば
義姉さんもすぐわかったとはずなのに
いいたくなかったんだそうだ。


ご主人の実家にでも来た時の正月じゃないかと思う。


それにしても
なんで正月に?


実家の義姉さんに伝えられて
気分悪かった。


そんなに、香典使いたかったら
現金書留でいいのに。


香典持ってくるって
線香あげにきたのかね~?


過去のことを蒸し返すようで
ありがとうとしか言えなかった。


いろいろ、ネガティブ材料を話すのだけど
わけわからん。
なんども、私が電話したと言って
電話してきたので


私は、基本はメールなので
緊急でもない限り電話はしない。


姉も、この幼馴染も
5分間になん回電話してくるのか!


煩いわ!



出られないから切っても
さらにかけてくる
少しは考えろよ!
3人のマッサージ師さんのいる
マッサージ院では
マナーモードにしましょうと
勧められて
マナーモードにしておいた。


あとで、見ると5回もかけてきていた(姉)


どんだけ緊急なんだよ!


8月の実家の初盆の提灯の話だった!


1対1でやってくれるマッサージ院なら
電話出てくださいと言ってくれるけど
患者が数人いれば
迷惑になる。


幼馴染には、
私が電話をかけたとからと言って
何度か電話があったので


前にも、こういうことあったよね
と書いて
履歴の見方をメールに書いた。
電話の履歴と
ラインの場合と。



かつて、どこかの老人が
スマホは老人のものだと
書いている記事を読んだことあるけど
私の周りには
スマホは電話としてしか
使わない人だらけなんですけど~


うちの会計士も電話してくる・・・
たぶん、私くらいの年齢の人。


私はメッセージで書類ができたと報告するのに
税金額が決定すると
電話で連絡してくる・・・
メモをとらせたいのか!


数字はメッセージで送ってほしいものだ。