森のこずえの独り言

半月板損傷からの復帰と趣味

やっと、下仁田ネギを植えた


夏から、何回目かの畑の耕運をした。


夏は暑くて
ガラス張りのトラクターのフレームの中は
冷蔵庫から出したばかりのペットボトルの
コーヒーが温かくなったほど。


そう、飲みながらトラクターを運転していました。


そのたびに、ねぎをよけて耕運していたので
あるときから、ねぎ全部を抜いて
耕運しました。


ねぎは、東側以外開放的な屋根の下に
箱に広げて(?)置きました。


How to本には
ねぎは、ストレスを与えると柔らかいネギになるから
植え替えると言い、と書いてありました。


抜くことによって、
根っこが少し千切れることがいいのか?


なので抜くのは、いいことだ、と
ねぎは、空気が好きだと読んだことがあるけど
それにしても
時間置き過ぎだろう!と自分で突っこんでいた。


ねぎは暑い夏の間、空気にさらされ続けて
いいのか?
気にはしていたのだけど


畑に草が生えると耕運するので
そのたびに、
ねぎを植えなきゃ
植え溝掘らなきゃ、って


でも、耕運してから
暑くて、ねぎの溝をほって、なんて元気残っていません。


一目散に家に帰って水分補給。


真夏は、屋外の仕事は
朝の1~2時間しか働けません。
草刈りしたらゲームオバー



きょうは、
涼しくなったせいか
ネギ定植まで終了。
途中、トイレと水分補給して
4時間働いた。


無事、下仁田ネギが
食べられるように成長してくれることを望む。


肉とすき焼き風にすると
簡単でおいしい~


生食には向かないネギだと思うけど
生ネギは嫌いなので。



あしたの午前中は、ズームで太極拳


木曜日からはダンスのレッスン


主人が夕方明るいうちに
仕事が終わったので
草刈りしてくれていた。


助かったわ。